KOJI WATANABE ’17春夏コレクション準備 ≪デザイン編≫

来る2月某日、コージアトリエ・サロンにて、KOJI WATANABE ’17春夏コレクションを開催を予定しております。

 

詳しい情報は追って本ホームぺージにて告知させていただく予定です。

 

本春夏、私のオートクチュール作品は3点を予定しており、正に今、作品準備の真っ只中。。。

 

今日は、私のデザイン作業についてお話ししたいと思います。

 

∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

 

先ずはじめに、生地セレクトからスタートします。

 

年末、父・渡辺弘二がパリで買い付けた生地を父娘で振り分け、デザイン制作に取り掛かります。

 

私のデザイン作業場所は基本的に「自宅」で行います。

オフィス兼銀座のサロンでは、日々デザイン以外の業務に追われてしまい、、、なかなか集中出来ないのが実情です。

自宅といっても無論、日中は愚娘のお世話が第一優先となり、もっぱら子供の就寝後…深夜から始まります。

 

毎年ショーの前月1月、8月は寝不足の日々です。。。

 

先日、完成したデザイン画をご紹介します。

20170112_024934

デザイン候補を描き上げた後、父・渡辺弘二にチェックと微調整を行い、OKが出次第、色付けをします。

 

デザイナーによっては、デザイン画に色を付ける方、無色の方、様々な方法がありますが、私は基本的に色を付け、生地を載せた際のイメージを膨らませるタイプです。

因みに、父のデザイン画は全て筆で描くため、無色派です。

色付けした絵がこちらです↓↓↓20170113_012617

その後、パタンナーさんへ提出するべく、縫製に関わる仕様を追記しパターン制作に入ります。

20170113_012642

 次回以降も「KOJI WATANABE ’17春夏コレクション」準備に関する情報を更新する予定です。

 

乞うご期待ください!!

 

渡辺陽子